大人の思春期妄想魔女・光ブログ

妄想力と酒と笑いだけを持って人生を冒険中

金持ちはゲームのように金を増やす~VALU傍観者日記

twitterで一連のVALU騒動を傍観していた私です。

twitterで はあちゅうさんやイケハヤさんなどなどネット界の著名人な方々が

次々に、そして毎日話題にしていたVALU。

私はそこから「どうやら個人に投資する株みたいなものかな?」

位の認識しかなかったのですが

人気youtuberヒカルさんのVALU騒動から再認識。

 

金持ちがゲームのように金を増やす今の現実

以前、夢追いフリーター男とつき合っていた時

2人の将来を考えて「彼が好きなことだけやっていけるように私が2人分稼ごう!」

と思い稼ぐためにいろいろ「お金」について調べていました。

 

株式投資

まずは貯金しているお金を増やそうと「投資だ!」と思いつき

投資=株式投資という安直なイメージで株式投資の本を3冊ほど買いました。

 

そこでわかったことは

・大きい資金を持つモノが有利である

・大きく資金を集めるプロのいる世界

・素人が小資金で参入しても餌食になる・・短期で稼いでいくのは難しい

・ただし、超長期的にみると世界経済はどんどん大きく成長していくので

 世界市場をその割合のまま分散投資すれば損はない

・プロに任せた方がいい

 

こんな感じでした。

私の少ない知識と読んだ本から得たイメージです。

私の知識がもっとあったらまた違った見え方なのかもしれません。

 

お金持ちの中にはいってみた

お酒好きでお調子者な特性を活かし経営者や投資家、資産●●億超えみたいな人の

お酒の会に参加して感じたこと

・お金の儲け話や投資話は富裕層の中で回っている

 富裕層には速くに情報が集まってくる

・ニュースや一般情報で耳にするときにはもうかなり遅れをとっている

・情報獲得のスピードと確かな情報を得る人脈がものをいう世界

・1億、10億、100億円とかもう当たり前に話に出るし動かしている人が結構いる

 

今回のVALUインサイダー疑惑事件

そして今回のヒカル氏のVALUの一件である。

私は経緯をみなさんのツイートを眺めながら知ったので被害は何もないのですが

「やっぱりお金持った人がゲーム感覚でお金増やすんだな」と思いました。。

ただただ株式投資の本読んだ時の思いと重なった感じです。

 

調べてみるとVALU自体の目的は「個人を応援しましょう」的な要素が強いようです。

配当にあたる購入者・所有者優待も任意のようですし、

なにか集めた資金を増やして配当する義務もないみたです。

 

知名度ある方々と交流できたり

知名度ある方が紹介してくれることで自分に影響力・発信力の恩恵が期待で来たり

 

ってことで購入している方と優待つけてる発行者の関係が多く見られます。

 

 

f:id:mousoumajyo:20170821185146j:plain

※VALU公式HPより

 

 発行会社の事業内容からして

 VALUによりビットコインの販売拡大が主な目的っぽいので

 うまいこと考えたな~と思いました。

 

金持ち以外は踊らされるしかないのか?

・情報に踊らされず、飛びつかず賢くれば負けゲームから脱却できます。

・正しい知識と正しい情報を得ることが一番の防衛と武器になります

個人投資家でも稼ぎ続けている人もいる事実がある

・情報は生の情報(一次情報)を自分の足でとりにいく&信頼できる人から聞く

情報弱者ではずっと搾取され市場のカモにされ続けてしまう

・自分の責任で投資は行うのでしっかり投資先は見極める

 

信頼こそ大事にすべし!

今回のVALU騒動をみていてつくづく思いました。

お金って人と人の間を流れる感謝を表す物質なだけだと思うんですよ。

人の役に立つから感謝の気持ちがお金になって贈られてくる。

お金は単なるモノに過ぎないので

その正体である人からの感謝の贈り物って方を大事にしていくことが大事ですね。

 

あと信頼を失うと恐ろしいことになるってことも学びました。

 

お金の恨みよりも 信頼を裏切られたとか騙された怒りって憎しみや憎悪になって

返ってくるんですね。

人を大事にしないと感謝ではなく憎悪が贈られてきます。

 

でもVALUに期待したいこと

「月曜から夜更かし」が好きで見ていた時

3大●●調査会のコーナーで初めて車いすテニスの国枝選手の事を知りました。

その時に3大ですが車いすテニスで世界1位の国枝選手の映像が3つもなかったんです!

注目されていないので映像も残っていないし

世界大会の遠征費も選手の実費なので次の遠征が厳しいって状態だとしりました。

 

でも少ない映像ながら国枝選手の試合すごかったんですよ!

本当に世界1位の動きだ!って感動しました。

私は健常者ですが全然国枝選手にかないません。

※私と比べることが失礼だとおもいますが

 

で感動しつつも遠征費とかなんとかならないのかな・・・と思っていたら

数日後にユニクロがスポンサーについたんですよ!!!

 

詳しい事情は分かりませんが

私は「月曜から夜更かし」効果があったんでは?と思っいます。

 

話が長くなりましたが何をいいたいかっていうと

こういった才能あるけどお金がないために世界に進出できない方とかに

資金を集めることができるのがVALUなのではないか?

と思ったんですよね。

 

ただそれでもやはりネットでのプロモーション力は必要なのですが・・

 

とにかく今後も注目していきたいと思います。