大人の思春期・光ブログ

妄想力と酒と笑いだけを持って人生を冒険中

気持ちは50文字以内で伝えよう!~自分が思うほど真意は伝わっていない

f:id:mousoumajyo:20170829093319p:plain

 

 

言葉と文章で真意を伝えられるのは10%

昨日、ここではない自分の恋活・婚活ブログにいただいたコメントに学んだ。

けっこう多くの方に読んでいただいている割にコメントいただくことがほぼないので

嬉しかったんですがコメント読んで凹んだ(;;)

 

私の想像をしてない方向に解釈されたようです。

書いた文章をどうとらえようと読んだ側の人の自由なのですが

私が思うよりずっと真意は伝わらないんだな・・・・と痛感しました。

 

たぶん自分の本当に伝えたいことが

そのまま相手に伝わる確率は10%未満くらいと思っていた方がいいです。

 

コメントいただいた投稿のいきさつ

今現在いい年した独身ですが

恋愛経験は積んできましたし

恋愛は楽しいし、人として成長できるし

やはり恋人やパートナーいると心強いです。

 

私自身、数々の恋愛ブログや婚活体験記ブログを読ませていただき

参考にさせていただいております。

そんな中でも男性が書いているブログとか女からすると「はっ」とする

視点で書かれていてありがたく学ばせてもらっています。

 

そんなこともあって自分の体験と女性婚活ブロガーさんたちの

お付き合い前のデートや食事体験から

「2回目に続かない」と悩む男性に向けて書いたのです。

 

こんなところを気を付けるときっと1回目デートの印象UPしますよ的な

めっちゃ些細なことだけど女性は気にするけど男性は気が付かないだろうな・・・

ってのを書いてみたんですよ。

 

まずは「デートの約束してる時点で女性に好意持たれてますよ」から初めて

些細なポイントいくつか(※女性がヒールの場合長時間歩く場合、合間にコーヒー飲んだり休憩入れてくださるとうれしいです・・みたいなモノを数個)書いて

「まー好きな女性と出かける時にちょっと頭の片隅にでも置いといて思い出してくれると嬉しいです」と結んでアップした投稿でした。

 

でもこれがどうやら「男性に要求ばかりする強要女」と思われたようです。

その後、別の方からも「あなたは思いやりがないですね」とコメントいただいたので

そうかぁ・・・と反省しております。

 

自分では押し付けるつもりも強要でも上から命令してるつもりもなかったんですが

結果的にはそう思うかたもいるんだと知りました。

※でも 真意をわかってくださる方がフォローのように励ましコメントもくださいました(;;)

 

長文になるほど相手に真意を伝えられないと知る

今回の件で「人に言葉と文章だけで伝えることがとても難しいこと」

だと痛感しました。

 

そこで思い出されるのが歴代の彼氏達です。

彼らとケンカした時とか

長文メールで気持ちぶつけちゃったりしたけど

たぶん気持ち通じてなかったんだろうな・・・と。

むしろ誤解の方が増大していったんだろう・・・と。

 

ケンカしてる時も

なかなか会えない時も

結局伝えたいこと・真意は実は一言なんですよね。

 

「好きだよ」

「会いたいよ」

「もっと理解しあいたいよ」

 

みたいに非常にシンプルなんですよね。

それが想いあまって思うままに文章書いちゃうと

長くなっちゃうの(;;)

 

短いほどストレートにブレずに相手に気持ちが伝えられる気がします。

長くなるほど余計な部分によって伝えたい真意が伝わらないの。

 

英語形式で言いたい事を先にもってくるべきだよね。

I love you.

I can do it.

こんな感じ。余計な説明排除。

 

推奨:気持ちは50文字以内で伝えよう!

以前はtwitter怖くてやってなかったんですよ。

140文字制限も微妙だったし。

でも今はとても便利に活用しております。

短い中に言いたい事おさめる技術磨きにいいかも!

フォローさせていただいている方々のtwitterでの上手な発信力にも感動中。

 

できれば1文(3語 主語・述語・もう1つまで)にすると尚いいですよね。

 

 

誤解でも行動おこして交流してくださる方に感謝

コメントめったにいただかないので

どう受け取っていただいた方でも

わざわざ見ず知らずの無名ブログにコメント書いてくださる方には感謝します。

だって行動おこして関わろうとしてくださってますから(^^)

 

本当に全然自分では気が付かない学びをもたらしてくださいます。

自分の狭い視野が広がる感じもしています。

 

誤解もあるだろうけどブログは個人日記的に

素直な気持ちを書いて行こうと思います。

 

もっと言葉や文章を使いこなせるようになります!

 

一時凹んだんですがとても今後の役に立つ経験できました。

メールやラインでの長文はやめたかったので肝に命じます。

 

ネットの中でも人と交流できて学びがありますね。

ブログ書いててよかったっす。

f:id:mousoumajyo:20170828105426p:plain