大人の思春期・光ブログ

妄想力と酒と笑いだけを持って人生を冒険中

【ヒエラルキーをぶっ壊せ】情弱脱出①「the start」成功者に学ぶ

 

f:id:mousoumajyo:20170822164700j:plain

1つ前のブログで嘆いてしまいましたが

勝手にヒエラルキーの最下層民にされてしまうこの世の中・・・

ぶっ壊していきましょう!

勝手にヒエラルキーつくってこっちに最下層民おしつけねんじゃねーぞ!と

 

まっそんなことに時間を割いてももったいないので

まったく逆に目をやってみましょう!

もっと人生楽しんでて挑戦していていろいろなこと創造している方々の方を見る。

[the START]を読む~5人の成功者

私の尊敬するM氏に勧められて読んだ本がこちら

 

ザ・スタート――ゴールを手にした5人の儲かるネタの見つけ方

ザ・スタート――ゴールを手にした5人の儲かるネタの見つけ方

 

 何も知らずに届いた本を読んでみたら

石田健氏

加藤一郎氏

菅野一勢氏

高浜憲一氏

の5人のミリオネアが自身の体験をもとに「稼げるネタ」探しのお手伝いをしてくれるという内容の本でした!

 

私も知ってるよ!このお名前!って方々だよ。

たぶん5人のセミナー参加したら相当な金額になると思う。

のでこの本はお得ですね。

 

けっこうご自身たちの経験を隠さず語ってくださっております。

特に菅野さん!めっちゃ全部しゃべる!

はじめに売った商品とかね、何から初めてどうなったか?とか。

セミナーでもないのに惜しげもなく全部しゃべってる!!

 

この本は同情報を掴んでどう分析してどう活用するか?

と5人の成功までの体験が書いてあるので細かい稼ぐテクが書かれているわけでは

ないのですが吸収すべき情報だらけの本です。

 

情報収集は意識することから

まずは「意識」を変えるだけで充分おおくの有益な情報が入ってきます。

大事なことはリアルに生きた情報を集めることですかね。

 

パソコンやテレビからの情報だけで完結して鵜呑みにしないで

自分の足で街にでて目にする広告・電車の中刷り・雑誌の広告とか見る

あと流行ってる店とか人けがないのにつぶれない店とか。

 

とにかくなんでだろう?これはどの層をターゲットにどんな効果を生み出しているか?

とか思いながら見ていくと街を歩くことがホントに謎解きゲームや宝探しになる。

 

お金を使う時はその支払った金額以上のモノを得る覚悟で

街に出て外食するときや飲みに行く時も大事な情報収集や情報分析の時間。

できるだけ流行っている店・長年愛されてる店にいくと仕事に役立つ情報満載。

 

そこで使うラーメン1枚1000円、飲み屋での3000円とかなら

その支払った以上にリターンがあるように情報を集める。

 

なんで繁盛しているのか?

1日の売り上げはどのくらいか?

原価率はどのくらいか?

立地と集客はどうか?

従業員はどうか?

 

そんな中で自分ならもっとよくできるって思えるアイディアを常に考えるそうだよ。

 

ヒエラルキー押し付け民もデータにするといい

いろいろな人に会ったり関わったりする中で

いい人も悪い人も好きな人もイヤな人にも出会うわけですから

せっかくならデータとりましょう(^^)

 

そうすればすべての出会いは無駄にはならない。

 

その人を分析してみるのです。

「いいな」と思った人の具体的に何が自分はいいと思ったのか?

「嫌だな」と思った人の具体的に何が自分は嫌だったのか?

ヒエラルキーを勝手に作る人はその背景に何を持っているのか?

 

「いいな」からは真似すべき尊敬すべきところを自分の人生に取り入れ

「嫌だな」とか何かマイナスの感情に触れる人に出会ったら実はそこに

ビジネスチャンスがあるかも?!

 

人の不安や不満や悩みを解決することが「種」ですからね。

 

まずは意識と思考クセをつけよう!

とりあえず、ミリオネアの視点が少しわかったところで

早速活かしていきます(^^)

私の1000人に出会う企画もめっちゃ価値がドカンと上がりそうです。

 

広告も都内とか有名コピーライターの作品であふれてますからね。

参考になります。

地方在住でもテレビCMや雑誌広告・新聞広告とか意識してみると

こういった言葉が刺さるのか?!とか感覚が身につきますね~