大人の思春期・光ブログ

妄想力と酒と笑いだけを持って人生を冒険中

人工知能AIを恐れず「ドラえもん」と思えばイケる~ムーアの法則

f:id:mousoumajyo:20170907135531p:plain

 

人工知能(AI)をちょっとなめてた

凄い速度で進化し続ける人工知能(AI)は将来的に我々の脅威となるのでしょうか?

 

今までも機械・コンピュータの進化は凄かった。

でも人工知能つまり「考える」という人間の脳の大きな特徴である部分を

コンピュータが成し遂げられる時代になったんでしょうか?

 

思考、推測、記憶ができる!

大量のデータを分析し統計をはかり確率を計算する。

もっともいい選択や答えを効率的に導き出す。

 

なんとも素晴らしいです。

本当かよ?!って思いますが人工知能vsプロ棋士とかみてると

人工知能はかなりの秀才ですね。

 

とはいえ人間の脳のような柔軟な思考はまだまだと思っていました。

例えばプロ棋士と戦う人工知能だって将棋の今までの棋譜を膨大な量のデータで

ストックして分析解析確率の思考なんでカチカチの思考なんだと。

 

さて、古くはソニーのアイボ、最近ではソフトバンクのpepperを見てきて

いやいやまだまだでしょう?と思っていたけど

もうドラえもんくらいの知能をもつ独立した個性をもつ「命」とも呼べる

ロボット型のコンピュータも夢ではないのか?

 

人工知能の進化速度「ムーアの法則

そんななめた私は人工知能の進化速度を知り驚きます。

半導体からはじまった加速度的進化は

「性能(集積度)が18か月で2倍になる」というムーアの法則

半世紀続いていてコンピュータの性能に同様の進化をもたらした。

 

マジか?!

18か月で2倍

36か月で4倍

50年ではざっと100億倍・・(@。@;))))))

 

私は甘かった。

最近自分の感覚的な予想がまったく当てにならないこと

体感している世の中の速度が私の予想をはるかに超える実数なことが増えたな・・

 

日本の人口減少ももっと緩やかに下がっていく曲線かと思ってたら

けっこう加速度的減少速度だしね(++;)

 

現行のなかりの思考作業がAIで行えるようになりそうですね。

 

あらゆる分野に広がる技術の加速進化

人口知能・遺伝子解析・ロボット・自動車・医療・・さまざまな分野で加速度的な

技術進化がおきていて、それぞれのデータや情報をデジタル化することで革新的な恩恵を受けている。

 

自動車の自動運転、ドラえもんのようなロボット、どんな環境でも育つ農作物

農業の自動機械化、再生医療の進化。

 

膨大なデータから高確率で最善の答えを導き出してくれるようになり、

更に人間の生活が便利で豊かになりますね。

 

AIは人を脅かす存在となるか

人とAIの関係は使いこなす側と便利な道具のようなものだと思っています。

人工知能の進化速度に対して使いこなす人側の成長が全体としては緩やかで

遅いイメージがありますがやはり人ありきだと思うからです。

 

ですが「自ら考えることを放棄した人」にとってはAIは脅威となるとも思っています。

あと「流れてくる情報だけ拾う人」も同様。

 

逆に言えばもっとクリエイティブな発想を人がどんどんして良くなるわけです。

もっと今は無いし実現が無理に思えることも可能になるわけですからね。

 

科学でここまで来たらもっと科学で進化して使いこなすしかない

これは環境問題に対して爆笑問題の太田さんがおっしゃった言葉です。

世の中は エコや環境対策で「昔の生活にもどろう」的な意見が多かった中で

太田さんは、止まってる場合じゃないし過去に変えるなんて無理なんだから

もっとその先に科学を使っていくしかないと意見をTVで堂々と言ってました。

 

私はこの太田さんの言葉にひどく納得した記憶があります。

 

もう戻しようがないのに気休めのエコをするよりは

更なる進化に進んでいく方が現実的に思えたからです。

 

ナウシカの世界じゃないけど1000年かかる地球の浄化システムとか

だんだん現実味湧いてきたな。。。

ナウシカの原作コミック全7巻読むと恐ろしいほどの科学の進化で創られた世界だと

わかります。

 

 

AIをつかって自分ならなにを創造するか

人だけよりも、AIだけよりも

AIを使いこなせる人とAIが創るモノが最強になっていくでしょう。

 

また別の味方をすれば人のクリエイティブ部分にもっと価値が出て

生活作業の面は機械化され豊かな生活が広がればより芸術に価値を見出す人が

今以上に増えるかもしれません。

 

愛や芸術に多くの時間をつかう人が増えるかも?

もっと研究にうちこめるようになって今は想像できないような技術やコンピュータや機械がどんどん実用化されるかも?

 

まー可能性は無限に広がってますので

自分とAIで何ができるかな?って考えて行動していくといいですよね。

 

ドラえもんの世界も本当に来るかも?!

未来デパートはネット内にね。

物理的な世界とネットの世界があるので

世界も加速度的に広がっていってますね。

 

人がネットの中に宇宙をつくった。

これも50年前とかは想像できない世界だったのかな。