大人の思春期・光ブログ

妄想力と酒と笑いだけを持って人生を冒険中

【いい人が報われない】人間関係で悩む方に知ってほしい真実

f:id:mousoumajyo:20170910130429p:plain

人間関係でストレスを抱えている方

人間関係で悩んでいる方

いじめや理不尽に耐えている方

私もみなさんと同じ思いをしてきて

このことに気が付いて現実というか真実を受け止めて

すごく楽になり生き方が変わったので読んでみてください。

 

正しくいい人のあなたが報われない理由

かつての私がそうだったのです。

世の中を信じている、いろいろあるけど人はみんな根はいい人と信じている、

真面目に親切に分け合う生き方が美徳と思っているそんなかつての私と同じ

思いで生きている方は下記の問いをかみしめて読んでください。

 

『誰もが法律を守り、約束を守り、マナーを守り お互いに思いやりを持って接することを当たり前と思っていませんか?』

 

「YES」と答える方は次につづく記述をよく読んで胸に刻んでください

 

↓  ↓

 

『残念ながら人は正しさを求め相手を思いやれる生き物ではありません。人はどこまでも残酷になれるし、平気で間違えるし自分さえよければ他人がどうなろうと一向にかなまわない生き物なのです』

 

人の心を操る技術

人の心を操る技術

 

 

この言葉はこの本の中にあり

めちゃくちゃ「YES」と先の問いに答えたかつての私と同じ人には

知るべき「人の心理」が書かれています。

 

モラハラパワハラ・フレネミーに耐えて気が付いたこと

これは私がこの3重苦に同時に苦しんだ時に

なかばいっぱいいっぱいになりながら気が付いたことです。

 

性善説や勧善懲悪を信じて生きてきたけど私利私欲のためなら人をたやすく傷付けたり利用することになんら罪悪感の無い人も多い

・だから自分で関わる人は選ばなくてはいけない

・真面目に一生懸命に生きていても報われるとは限らない

・みんな何かに洗脳されている(政治だったり教育だったり企業だったり宗教だったり、詐欺師だったり・・・組織が大きいほど気が付かない)

・正しく生きる事よりも自分の欲を優先して生きている人も多い・人から奪うことが平気な人もいる(詐欺・不倫・浮気などなど)

 

人に求めてはいては永遠に報われない

世の中のみんなが正しく生きることは難しいです。

なぜなら個人個人でその人の信念も真実も真理も違うからです。

私も以前は「人は人を傷つけはイケない・人から奪ってはいけない」

という思想はすべての人が心の底に

共通に持っていると思っていましたが「そうでもないな・・」と気が付きました。

 

自分が得することを何よりも大事にそこを追求して生きている人もいるし、

人は信じられないけどお金は裏切らないって生き方の人もいるし、

人の恋人やパートナーを奪っても「何がいけないの?」って人もいる。

 

だから自分からみた正しい生き方を相手に求めてもムダなのです。

 

相手も自分が大事にする信念があってそういう生き方をしいているので。

 

常に相手に「求めた」時点であなたの立場が下になります。

あなたは「我慢する側・相手に期待する側・ただ待ち続ける側」になります。

相手に求めている限り、あなたは相手にもその状況にも勝てないのです。

 

【「相手を困らせることができる人」が勝つように世の中はできている】

と本の著者:桜井氏は語っています。

 

では、あたなはどうすればいいのか?

桜井氏曰く『相手に期待しない人・世の中に期待しないこと』だそうです。

 

私が解釈した話はこうです。

・自分の人生に集中する

・誰に対しても「いい人」でいなくてもいいと自分に言ってあげる

・自分が思う正しい生き方は誇りをもって続ける・自分に恥じない生き方をする

・相手や周りを変えることはできないけど自分はいくらでも変えられる

・自分がコントロールできないモノに関心を向けない

 

思いや期待が裏切られた時、傷ついたりイライラしますが

その思いも期待も「あなたの勝手な」思いであり期待であることを忘れてはいけません。

 

正義が勝つというのは誤解です。

世の中の大きな争いは正義と正義のぶつかり合いから起きています。

相手に自分の正義を強要しても求めても無意味でありあなたが消耗してくだけなのです。

 

自分がコントロールできるところに集中しましょう!

 

私はこれに気が付き受け入れてから

だいぶ楽になったし対人関係のストレスも無くなりました。

 

あなたは自分の人生に招き入れる人を選ぶ権利があります!