大人の思春期・光ブログ

妄想力と酒と笑いだけを持って人生を冒険中

【コミュ力UP】次のデートにつながらない話がつまらない人の特徴と改善策

f:id:mousoumajyo:20170906143049p:plain

1000人クエストしている中で気が付いたことと心理学本からの学びを

交えて「話が盛り上がらない」「話がつまらない」とお悩みの方へ

お届けします。

私と一緒に話上手・コミュ力UPしちゃいましょう!

 

 

相手と会話になっていない・独演会

まず相手のことを考えず一方的に自分だけが夢中で話してしまう。

これは多くの人が陥ってしまうので気をつけましょう!

私もついついその時関心あることや興味あることは興奮気味に

演説してしまいがちです(--;)

「呼吸を合わせる」こと相手も話に引き込むことが大事です。

相手に臨場感を持たせないと相手と共感できません(;;)

 

この「相手に臨場感を持たせる」というのは好意の入り口になりますので

とても大事なことです。

 

「話がつまらない」と相手が思う時何が起きているか?

これは私も衝撃受けた真実なのできっとみなさんにもだいぶ役立つ情報に

なると思います。

 

『話がつまらない人というのは概念や理論や説明的な話し方をしていて

話を聞いていても相手はまったく絵が浮かばないのです。』

 

つまり話を聞いている側が脳内にイメージが浮かんでいないので

話の共有ができないどころか・・雑音になってしまっているんです!

ガガガガーーーーーン(@。@;)))))

 

話上手な人は相手にイメージを沸かせるように話をします。

ではどうすればイメージをわかせる話し方できるでしょうか?

 

相手の五感を刺激する話し方をする

目・鼻・耳・口・身体

視覚・聴覚・臭覚・味覚・触覚を刺激する言葉・表現

そしてボディーランゲージを使いこなすことです。

 

美味しいレストランの話でしたら

美味しい料理が相手の脳内に鮮明にイメージ出るように話します。

見た目の特徴、香り、味の具体的なイメージ、食感、食べてる時の音など

大きさや形なんかは手を使って表現できますよね(^^)

 

あと食べてる時のジェスチャーを再現したりもできます。

方法は無限に思いつくと思うんですが

ただただ説明ていになるよりもグッと相手の興味が湧いてくるはずです!

 

更に上に行くなら相手の優先感覚を刺激する

人は五感の中でも強く反応する感覚があります。

例えば私は視覚情報を強く印象に残します。

メニューなんかも見た目で決めますし、何かを表現するときに

「色」の印象を良く話します。

 

でも人によっては音だったり肌触り・質感だったり香りの印象を

強く残す人もいます。

 

その人の優先感覚を見極めると相手の脳内イメージは鮮明になります。

 

ここまでできたら話上手!と胸を張ってもいいと思います。

相手とイメージを共有できるように話そうとすることで

「独演会」の話し方ではなくなるのでめちゃくちゃレベルアップです。

 

是非楽しいデートたくさんしましょう!!!

 

f:id:mousoumajyo:20170904112316p:plain