大人の思春期・光ブログ

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【ダイエット】運動したくない人へおすすめの方法~3キロくらい痩せたい人用

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※イメージです

めちゃくちゃ巨漢タイプの方は食生活改善とストレス軽減と

脂肪を柔らかくする必要があるのでまた別の時に(^^)

今回は体型維持~3キロくらい痩せたいな~

でも運動したくないって人におすすめです。

 

 

まず自分の人生の目標を今の自分よりはるか高めに立てる

これは高い目標をたてる事でやるべきことが絞られてくるのと

目標があることで人生の冒険家と人生の建築家になれるためです。

 

例えば私は今は高校生までは英語を結構楽しんで学んでいましたが

今やその時の「英検2級」という遥か昔の称号しかないため

1年後にビジネス英会話マスター&TOEIC900点!という目標を立てています。

 

もうこういったところに公表しちゃうことで自分にプレッシャーかけまくってますが

今は中学3年、高校3年の時の受験生のような気持ちで集中できてて新鮮です。

しかし人生の目標はもっとでっかく高いところに設定していて

英語と中国語はその為のスモールステップの1つです。

 

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人生の建築家としての仕事はまず設計です。

このスモールステップ階段と完成図の中の必要な装備を具体的にすること。

 

高い目標の為にインプットとアウトプットが忙しくなる

高い目標の為に動き出すと

めちゃくちゃ忙しくなります。

 

今の自分よりレベルアップしなければいけないので

必然的にインプット量が増えます。

脳の情報処理量もめちゃくちゃ増えます。

 

そしてインプットに対してアウトプットも増えていきます。

行動が増える。

まずはこの脳を刺激し続けて忙しい状態が大事。

 

本を1か月5冊~10冊読む

自分の人生の目標に関係する備えておくべき知識や

知っておくべき情報をまずは本でインプットすることがおすすめです。

 

1か月5冊~10冊のペースがおすすめです。

※痩せるためですので。

 

少し難しい、専門書や実用書がおすすめです。

読んでいて頭を使い続けるような本がいいです。

読み流す本ではなく考えながら脳に整理して入れ込むように読書してください。

ノートにまとめるのもおすすめです。

 

読書ダイエットのおすすめポイント

これは私がジムが家の近くにも通勤途中にもない環境で

運動以外に痩せようとして考え出しいた読書ダイエットです。

 

脳をフル回転で使い込む状態を保つことで

脳への血流量を増やしその分エネルギー消費量を増やす!という作戦です。

 

脳も鍛えられるし、知識も増えるし、人生の目標に沿った本を選べば

確実に目標達成に役立ちますので一石二鳥どころか三鳥どころか3兆円の価値が

あるかもしれません。

 

夢中になることで食への執着が減る

熱中して読書することで「食べる」という行為への関心が薄くなります。

空いた時間に何か食べてしまう習慣がある人はこの機会にやめられます。

 

それだけでなく夢中になることで日々充実しますし、

本は1冊読み終えるとそこに達成感も味わえます。

新しい知識を手に入れた喜びも大きいです。

 

結局いいことしかないのです。

 

でも日常生活の動きは大事にね

私の実感ですが毎日掃除洗濯料理と家事をこなし

自宅や自室を快適な空間に保とうとするだけでも相当な運動量ある!

 

そして毎日の通勤・仕事などでも意識して仕草を大きくしてみたり

階段使ってみたりするだけでも相当運動しているはずです。

 

お風呂をゆっくり入ることも、しっかり寝ることも。

 

ただただ毎日が慣性で流れていくようなら意識して行動してみてください。

きっとそれだけでも健康的な身体になっていくはずです。

 

私は英語漬けでやせれそうです(^^;)

げっそり。