大人の思春期・光ブログ

妄想力と酒と笑いだけを持って人生を冒険中

【1000人クエスト】202人達成・合コンでの話題は浅く広くっていう傾向なので印象に残りずらい

f:id:mousoumajyo:20171001155836p:plain

1年間で1000人の男女に出会いリアルな情報をゲットしようとはじめた

【1000人クエスト】2か月終わりまして202人達成しました~あと800人(^^)

 

30代40代の合コン形式飲み会に行ってきたのですが

そこでの感想と202人までで掴んだ傾向を記録しておきたいと思います。

 

 

合コンでの話題は広く浅く

・名前

・住んでる街

・仕事

・趣味

までがテンプレでその先にどう人は興味を示し合うのか?

がリアルに知りたくて8月から果敢に行動しております。

39才まで常に片思い中かお付き合いの彼がいたので

実は合コン経験ほとんどない私です。

お酒は好きで恋活関係ない飲み会には参加したりしてましたが

いつも酒友男子と参加してたのでどっちかっていうとマニアックネタを

飲んで語っておりました。

 

そんでどうやらここ最近積極的に「はじめまして」の出会いの場に行ってみたところ

話題はというか上記のテンプレを少し広げる範囲までのようです。

趣味の話も映画・音楽・読書・ドライブ・温泉などがよく聞かれるパターンですが

「どんな作品好き?」

「おすすめの本は?」

「どこに行くのが好き?」

からのちょっとずつの広がりですね。

ただみんな趣味が違ったりしてなかなか難しいことろです。

 

そしてみんなが割と盛り上がるのがやはり「好みのタイプ」とかかなぁ。

 

浅く広くの話展開だとやはり外見勝負になる

そうして体験した中ですと浅く広くの話題だけだと どうしても興味わくことろが外見になってしまうんですよね。

浅く広い話題展開が続くだけだと「ガツン!」とした興味わくポイントが

もう外見になっちゃうんですよ。

イケメン・美人・可愛い・おしゃれ・・これが強い!

結局 外見かよ~になっちゃうんですよね。

 

年齢が高くなるほど自分の弱点をさらさない

合コンって自分プレゼン大会だから

なんか保守的なところあるんですよね。

失敗談とかエゲツナイ経験とかを笑いに変えて酒の肴にしている私としては

これが一番合コンとか出会いの場の飲み会でびっくりしました。

「過去の情けない自分」とか私めっちゃ話しちゃうんですけど

人って「経験」が一番面白い話題だと思うんですよ。

私も自分以外の人の「経験」ってめちゃくちゃ興味あるし。

 

「いいところ」「無難な話」の応酬の中で

あえて「ダメな時の自分」を笑いに変えて話せる人はやはり光りますね。

ってか興味わくし、共感してしまうわ。

 

無難な話は印象に残らない

これは完全に私の感覚が世間とずれてるだけかもしれない・・とも自覚しつつ

今までで私が飲みの席で聞いて印象に残っている話を紹介。

 

写真友達の後輩君と話していた時に

その後輩君と「今までで一番ムチャした話」してたんですよ。

そしたら後輩君が

「小学生の時、マンションの低層階に住んでて高層階ってやっぱり金持ち層だったんですよね」と話だし、

「その時ちょうど ドラゴンボールにはまってて、俺も舞空術で飛ぼうと思ったんですよ。飛べる気したんで」

と言い出したんですよね、もう私はワクワクなわけです。

もう彼の話の世界に引き込まれちゃっているんですよ。

先が気になるじゃないですか?!

みんなで「えっ?! 飛べるってそん時何歳だったの?」って聞いたしね。

 

後輩君:「小3だったんですけど、どうせ飛ぶなら金持ち層の階より上からにしようと思って11階から飛んでみたんですよ」

 

もうこの時点で「マジで?!!!!」ってなるわけですよ。

「それで?それで?」ってその先を聞いたら

 

後輩君:「全然、舞空術できなくてそのまま落っこちました。でも下に植木の茂みがあってなんとか生きてたんですけど・・」

 

私:「生きてたけど何?!!!!!!」ってなるわけですよ。

※もうこの時点で私の脳内では私も彼と一緒にとんでたからね

 

後輩君:「命は助かったんですけど 腕の骨が飛び出しました(^^)エヘッ」

 

私:「痛ててててててててて!!! スゲー怖い話じゃねーかよ!!」

 

後輩君:「でもその時、俺飛べないんだってわかったんでよかったです(^^)相当骨折痛かったんでもう飛ぼうとするのやめようと思いました」

 

私:超ポジティブ!!!!!って感動した。

 「でも生きててよかったね。それ、生きてなかったらいじめを苦に自サツかと思われて事件になってたよ!!」

 

そんな数年前にした話を今も鮮明に覚えています。

このくらいの話を共有するとグッとその人の存在が大きくなります。

 

少なくとも私は彼を一気に尊敬しましたしね。

私も子供の頃は「空飛んでみたい」って思ってる子だったんで。

なんか私が諦めと恐怖でできなかったことに挑戦した人が実際に目の前にいるということにめちゃくちゃ感動したんですよね。

 

自分は話を深く掘りたいので合コン不向きと知る

たぶん私は酒ともの理系男子たちと常に激しく楽しく意見を言い合っているので

(※本家理系畑の彼らと雑学的に気になった分野をむさぼっている独学の私には見解に大きな壁がある)1つの興味あるテーマで討論したいのかもしれない・・・。

そう自覚できました。

 

最近も脳をいかに鍛えるか?とか心理誘導とかめちゃくちゃ気になって調べてたんで

そこでわかった洗脳とか一目ぼれの仕組みとか10倍思考とか話したいし、意見聞きたい。

 

あと趣味の話も「映画好き」って人ともっと話したいが

好きな監督・好きな作品・好きな映画館とかいろいろ質問してしまうが

みんなそんなに深く話すほどの映画好きでもないようで困らせてしまう時も多い(;;)

タルコフスキーエリック・ロメールピーター・グリーナウェイ園子温

北野武アウトレイジ以前)もみんな興味がないようだ(;;)

 

「好きな作品」を聞いてもあんまり深く語ろうとしないのは

好きな映画は趣味がでるからちょっと警戒しているんだろうか?

ココロの内側のぞかれる感覚なのかな??

 

本当に楽しかった合コン話聞かせてください(;;)

好みの人がいたっての以外でお願いします。

みんなが楽しんでいる合コンの実態が知りたいです!

何話してますか??

どんな話しているのかなぁ??

 

巨大建築も好きでそんな話もふっては見るがあまり建築好きもいないんですよね。

やっぱり何かのファンで意気投合すると熱い感じになりそうですね。

特にスポーツとかカープファン・横浜ベイスターズファンとかあとサッカーのチームのファンとか同じだと激熱に盛り上がりそうですね。

 

また1000人クエストでリアルに体験してきます。

スポーツはどこのファンでもないのですが

あの熱いファンには憧れますね。スポーツ観戦ほぼ未経験なので1っ歩踏み出したい気もしています。