大人の思春期・光ブログ

妄想力と酒と笑いだけを持って人生を冒険中

狛犬好きとしては日光東照宮の狛犬・・最高です!

f:id:mousoumajyo:20171008124427j:plain

 

日帰りで日光に行ってきました。

しかも往復してた移動時間の方が日光滞在時間より長いの・・

 

日光東照宮は修学旅行以来の2回目の訪問だったのですが

行ってみてびっくり!

めっちゃ人がたくさんいるよ~

平日なんで甘く見ていたけどめっちゃ混んでいました。

外国人観光客の方や修学旅行生とバスツアーの中高年の方々

女性旅の方々とまー多い!

 

そして手すりなく急な階段多いのでお気を付け下さい。

 

いやー建築作品としてめちゃくちゃいいです。

建築というより芸術作品か?!

 

狛犬好きとしては狛犬がめちゃくちゃキレイでかっこいいです。

成金っぽい派手な色彩になりながらも風格あるので結果上品みたいな。

 

f:id:mousoumajyo:20171008125023j:plain

 

私が一番気に入ったところ~ここっす

陽明門の上(?)部

獅子がいいっす!

かっけーっす!

 

その上の龍もいいす(^^)

 

鳴き龍とかホントにディズニーランドくらい混んでるのでご注意ください。

 

鳴き龍のおみくじ引きましたら

大吉でました~(^^)v

しかも1番大吉は人生2回目です。

 

狛犬好きとしては日光東照宮の奥横にある日光二荒山神社狛犬っていうか

獅子というよりライオン・・・も良かったです。

 

f:id:mousoumajyo:20171008125523j:plain

 

どうでしょう?

もう立派にライオンなんですけど。

これも2対ツイになっておいてあるんです。

 

そしてこのライオンはなでる箇所によってご利益が変わるんですよ~

このライオンの奥にいらっしゃるのが

どでかい金ぴかの大黒天様です。

もう金ぴかすぎっ

 

f:id:mousoumajyo:20171008125716j:plain

穏やかそう(^^)

そしてこの奥にさらに見どころ満載でした。

 

色々な神様がいらっしゃたよ。

でっかい丸木の中をくぐる胎内くぐりもできるんです。

そこで鳴らす鐘の音色が素晴らしかったです。

 

今後も狛犬レポートは載せていこうと思います。

狛犬好きとして都内は目黒不動尊がたくさんいておすすめです。

高尾山はずんぐりむっくりした狛犬がいます。

自由が丘の熊野神社狛犬はエグザイルみたいなマッチョでスタイルがいい

そして男のシンボルが立派についているので男性はお参りするといいかも?!

 

つづく