大人の思春期・光ブログ

妄想力と酒と笑いだけを持って人生を冒険中

風邪とは何か? 風邪のひきはじめにいつもすること

f:id:mousoumajyo:20170906143049p:plain

頭が痛い・・・・

背中が痛い・・・

熱っぽい・・・・

 

そう言えば昨日の夜からくしゃみが出てたな。。。

 

これは私の人生経験から導き出した風邪との向き合い方が

風邪に対する意見なんで医療的な根拠はないけど

あなたにお役に立つことがあれば使ってくださいませ。

 

風邪を治す薬を開発できたら億万長者

以前、理系男子の友人と飲んでいて

「風邪ひいたんだけどどの薬のんでいいか?だいたい薬効いてるのか?わからん」

私がブツブツ言っていたら彼らが言ってきた。

 

「市販の風邪薬は症状を抑えるだけで治す薬じゃないから」と

 

すかさず卑しい私は思ったと同時に彼らにこういっていた。

「風邪を治す薬を開発できたら億万長者じゃない?」

「開発してよ!」

 

ムチャいうな!・・・・ごもっとも。

 

当時テレビで「市販の風邪薬飲んで寝たら失明した」みたいな副作用実例を

やってて私はできるだけ薬は飲まないで自分の治癒力を高める方向に向かっていた。

 

でも風邪じゃ仕事休めないし、でも風邪は人にうつるので

迷惑かけちゃいけないし・・・ホントに厄介な病気だぜ!!!

と思ってたんですけど 自分の身体・体調に敏感になってわかった。

 

風邪って疲れやストレスや寒暖差による免疫力・抵抗力の低下や自律神経の乱れからくる体調不良の総称なだけじゃん!!!

健康な時は退治できてるウィルスに免疫力・体力が落ちていることで感染しやすくなっているだけやーーーーん!

 

風邪のひき始めのおすすめ撃退法

完全に私個人の経験で効果あったことを書いておきます。

 

・温かいお風呂につかり全身あっためる

・水分たくさんとる

・早く寝る、そしてたくさん寝る

 

以上です。

水分補給とめちゃくちゃたくさん寝ることで風邪は初期ならすぐ直ります。

食欲なくなってものが食べれなくなってしまうと症状悪化してしまうので

風邪のひきはじめが肝心です。

 

体調不良を感じたら

仕事から帰ってきて遅くとも21時にはベッドに入ってました。

とにかく寝ることが大事!

だいたい普段も睡眠は1日の疲れやダメージを夜中に自動修正というか治癒してくれてるわけですから。人体の素晴らしい機能構造ですぞ!!

 

水分補給で私の一番辛い時に救ってくれたのが

経口補水液です。

 

 

 これこれ! OS-1に助けてもらっております。

 

あとは果物でビタミンC補給しておりました。

熱がでてしまって、食欲落ちても「いちご」だけはたべれたんですよね~

 

普段から体調の変化に気をつけよう!

普段から自分の体調の変化に敏感になっておくこと大事です。

私もブラックくそ上司のもとでストレスと過労と精神的にもやられているとき

体重がグングンおちて免疫力も自律神経もめちゃくちゃだった。

 

この時あらゆる異変が体に出ていて

朝起きたら右手だけパンパンに腫れてるとか

いきなり食中毒みたいな症状になったり・・

同じモノ食べた家族はなんともないのに・・・

ものもらいで目も腫れやすくなるし

 

んでこれらの症状の根底にある原因は共通だと気が付いたんですよ。

 

ちゃんと体の中が正常の機能してねーな?!と。

そこからはだいたいどんな症状が来てもすぐ治せるようになりました。

 

風邪薬との付き合い方

私は風邪薬飲んでも7日間くらい飲み続けてなんか・・よくなってきたかな???

くらいの人なんで 薬が効いているのか自分の治癒力なのか判断できないくらい

なんですけど、「これめっちゃ効く!!」って薬との出会いは無いです。

 

まー市販薬で済ませているからですけど。

 

でも免疫力や抵抗力が落ちているから風邪をひくわけで

薬の成分に免疫機能が過剰反応することも普通にあるわけですから

できるだけ医師の診断のもと処方箋もらう方がいいかな?と思います。

 

とにかく、体調に異変を感じたら栄養補給・水分補給して

たくさん寝ることをおすすめします。

たいがいこれでよくなるんで。

一晩に9時間は寝て欲しいです。

 

今日も早寝します。熱っぽさはひきました。

頭痛もなおったけど背中が少し痛いです(;;)

 

寒くなってきたので風邪にきをつけてください。