大人の思春期・光ブログ

妄想力と酒と笑いだけを持って人生を冒険中

【恋愛人生相談】人は外見で判断されるのか?!人は中身は嘘か?!

f:id:mousoumajyo:20171104144201p:plain

人生700転び800起きの私が勝手に人のお悩みを一緒に考え答えてみる

人生の深い悩み1000本ノック計画はじめます。

 

これからの社会を生き残るには「人の深い悩みを知り、解決策を提案できねばならぬ!」ということでなかなかの人生苦汁期を味わってきたので40年の人生で得たモノから答えていこうと思います。

 

 

今日のお悩み「人は結局外見で判断されるのか?!」

これは!

みんなが一度は思う事ですよね。

39才で最愛のモラハラ貧乏夢追い彼氏と別れてから

婚活や合コン、社会人サークルの飲み会に参加してみた実体験を交えて

もう本音で答えていこうと思います。

 

割と世間とズレた恋愛しかしてこなかったので

正直、出会い目的の場の思いっきり人を査定・鑑定し合う戦場感や

恋する段階吹っ飛ばしての「結婚相手という宝探しゲーム」感に

めちゃくちゃびっくりしたんですよね。

 

んで、恋活とは別にアムウェイに人生3回目の勧誘受けたのを期に

1年間で1000人の人に会ってみてどんな人がどのくらいいるのか

生の統計をとろうと今年の8月から動き出して10月までに

250人くらいに会ったんですよ。

 

友達主催のパーティーや飲み会、イベントなども積極的に参加してね。

とりあえずその250人の動向も含めリアルに見てきた経験で答えます。

 

前置きが超長くなりましたが お悩み内容確認

↓  ↓

 

「結局、人は外見で判断してきませんか? イケメンや美女がやっぱりモテる。

人は外見じゃない、中身が大事とかいう人だって結局イケメンや美人に弱い」

 

という悩みというより率直な意見。

 

回答①人は美しいモノに魅了されるようにできています

生物学的にも心理学的にも人は美しいモノに惹かれるようにできています。

美しいさはパワーです。

美しいモノはエネルギーが高いです。

故に影響力が大きいのです。

 

より優秀な遺伝子を残すためでもあります。

社会性の強い人間は美しいモノは人の上に属しやすと知っているかかもしれません。

美しさは本能的に人の思考の場を奪います。

「心を奪われる」という言葉がありますがまさにこれです。

美しい人を見た人が心を奪われた状態になると思考が停止し、

その心奪った相手の影響力が思考の場を奪います。

 

政治も経済も大衆の心をつかんだ人が支配できます。

※言い方悪いですが「大きな影響力を持つ」と解釈してくれればわかりやすいかと

 

女優、俳優、モデルなどやはり美しいことがきっかけで成功している人も

多いですよね。そして大きく稼いでいる。

 

強さや賢さや美しさ人の好さは一種の才能で

より優秀な遺伝子を残すという本能的目的の為に理屈抜きで

美しい人に惹かれるんだと思います。

 

なぜなら、一番一瞬で判断できるわかりやすい才能だから。

人は視覚情報に弱いんですよ。

一番影響受けてしまうのが視覚情報じゃないですかね。

 

回答②中身も大事だけど見えないことが問題

もちろん、人と人が深い関係をきずくときは

外見だけでなく中身・人間性も大いに重要です。

 

ですが人の中身というのは複雑であり

見た目ほどわかりやすくないんですよ。

だから浅い関係の中では圧倒的に外見のいい人がモテる。

 

人ってそんなにすぐにオープンマインドにならないじゃないですか?

 

回答③ただし、外見=雰囲気だからいくらでも好きに演出できるよ

元の造形が本当に美しいって人は一握りで

他の一般にいるイケメンや美女は本人の努力だったり気遣いで創られています。

 

あとほとんどの場合 外見=雰囲気なのです。

しかも 外見=顔とスタイル ではなく、外見=トータルな雰囲気です。

 

メイク・髪型・服装・しぐさ・表情でいくらでも演出できます。

いかに自分の魅せ方を知っているか?!が実際にモテるかどうかの差だと

思いました。

 

実際女性はメイクと盛りブラでいくらでも外見・スタイル変わりますしね。

男性も清潔感と雰囲気でモテてる人多いですよ。

 

回答④ねほりんぱほりんのブタ人形にみる雰囲気の出し方

NHKの「ねほりんぱほりん」が好きでめっちゃ毎週見てるんですけど

もうね、本当に人形劇のプロ集団にかかると人形が生きているようなんですよ。

その顔出しできないけどインタビューした方の話し方やしくさが忠実に再現されているようでもうホントにリアルに「いるいるこういう女!!」みたいなね。

 

 

f:id:mousoumajyo:20171104153439j:plain

f:id:mousoumajyo:20171104153457j:plain

f:id:mousoumajyo:20171104153513j:plain

是非本番組みて欲しいんですけど

ブタの目とか動かないんですけど

手の動きやしゃべるときの口の動きで本当に雰囲気伝わるんです。

 

あとその人のキャラをとく表しているのがやはりファッションですね。

男性だと眉毛の印象は大きいです。

 

目がこんなに小さいブタ女子人形でも

動きやしぐさやファッションで番組みてると

この人モテるんだろうな~ってわかるんですよ。

 

私は「ねほりんぱほりん」観ていて思いましたね。

人が人に好意を持つ、惚れるのはトータルの雰囲気で

アイメイクに力を入れてどんどんデカ目にするよりも

女らしいしぐさと楽しんでる表現だな、っと。

 

男性もスマートなしぐさってありますので研究するといいですよ。

 

 

回答⑤外見は磨いた分だけ綺麗になる

外見は一番結果が出やすく、わかりやすいので磨くべきですね。

放置して荒れ果てていくより、整えて綺麗にした方が人生お得がいっぱい!

 

ただ、自分でファッションや変化を楽しむレベルでいいと思います。

一緒の時間を過ごす相手に失礼のないファッションや雰囲気の自分ならば

TPOが合っていればあとは自分がまず自分の雰囲気演出楽しめばいいと思いますよ。

 

楽しんでる雰囲気も人を惹きつけますから。

 

「結局外見で判断されるのかよ!」と怒ったり凹むより

「人は外見に弱い」という事実を踏まえて自分の戦略に活かせばいいと思います。

 

250人の20代~40代の男女に会ってみて

女性は美意識高い方が多く逆に磨きすぎて「怖い」人もいるくらいでした。

男性はまずスマートな体系で清潔感あるサイズ感のあった服ならモテると思いました。

太っている方は痩せるだけで格段に着こなしがおしゃれになりますよ。

髪型とファッション変えたらモテるようになるだろうな~って男性多いです。

基本的に男性は女性に優しい人が多いので中身は素敵な人たくさんいました。

 

私はいつもガリガリ色白で朴訥メガネ男性にしか恋しないので

今自分をリハビリ中です。

毎回 メガネ君に恋して根性で追いかける恋愛を繰り返しています。