大人の思春期・光ブログ

妄想力と酒と笑いだけを持って人生を冒険中

高速で発展する新興国が安定してきたらいずれは質が求められるから日本の技術を研ぎ澄ませ続ける

どうも、経済ド素人の私です。

日本は技術があるけどスピードが遅いといわれていますね。

海外投資や新興国発展への参入も中国や韓国に比べ遅め。

 

価格競争にもスピード競争においても他国に負けているイメージ。

今必要な機能を、今欲しい商品を無駄を省いて必要なことろだけ特化して

即座に出していくという海外手法と

日本のモノづくり精神ではセールス面で競争力が見劣りしてしまうのでしょう。

 

でもなんとなく思うんですよね~(この一文はもっと後半の部分にかかる)

 

 

今の日本のネット内もなんかこの海外思考系の「何よりも時間が大事」

「ビジネスはスピード」みたいな人が席巻してて

一昔前にあったネットの中の面白さの多様性とか薄れちゃって見える。

 

f:id:mousoumajyo:20180313101416p:plain

twitterとかも

FX、バイナリー、自由な人生、ほったらかしで月収30万みたいな人が

めっちゃフォローしてくれるんですけど。

 

時間・スピード・高速で回せ

 

OK!OK!結局 めっちゃ時間に追われてるやないかーーーーーーい!!

 

f:id:mousoumajyo:20180313101416p:plain

こういう人の話も一理ある。

言っていることは納得できる。

個人でも経営思考は持っていた方が戦闘能力格段に高くなる。

数値化思考も心理学も経営思考もめちゃくちゃ人生に役立つ。

わかる。確かに大事なこと言ってるよ。

 

でも一気にものすごいスピードで増えた!

そして1,2年で消えてはまた新しい人が入る感じ。

ビットコインで騒いでいた人もさーーーーーーっと引いてったしね。

 

1~3年で短期に稼ごう系の人が凄い速度で増加繁殖して

消えていく人、次の手法に移行して繰り返す人。

 

一昔前のネットってもっと個性ある面白い人でにぎわっていたんですよね~

面白さが尖がっていたし、個性的すぎて天才かバカかくらい突き抜けた人

けっこういたんだよな・・・。

 

mixiとか盛り上がる前くらいかなぁ

その後SNSで一気にネット発信者増えてなんか変わっちゃったなぁ

ネットが金と欲臭さ全面に表に出てきた感もあるなぁ。

 

ただなんとなくまた面白い方法に変わっていく予感もするんですよね。

みんなブームや同じこと言う人ばかりになると飽きるから。

 

そんな予感を強く感じながらある時ふと思ったんですよ。

今は経済発展を早急に進める時期なんで速度が求められるけど

この先は「質」が求められるようになるから

日本のモノづくり技術はこのまま研ぎ澄ませていって

また世界に求められるよ!って。

 

日本人ってもともと四季を愛し、自然の中に八百万の神を信仰してきたから

発想が豊かで面白いしね。

昔のネットの中みたいに「えーもーバカじゃない?!」って言われるくらい

尖がって面白い、もの好きな人たちに世界中の注目あるまるかもしれない!

 

 

ということで経済ド素人からみたら

新たな希望が見えてきた話でした。

 

想像力をもっと自由に楽しんでいいようだよ。

想像力×日本のものつくり精神と技術はまだまだ面白い(^^)

 

どっちにしても語学習得は必要ですな(^^;)

経済ももっと興味をもって調べて行こう。

書いてて自分でもごちゃとしてしまった。

 

 


クリエイティブライフランキング