大人の思春期・光ブログ

妄想力と酒と笑いだけを持って人生を冒険中

キレやすい人が増える背景と変な角度からキレると損な理由を考えてみた

f:id:mousoumajyo:20180206191920p:plain

キレやすい人が増えてきている気がする。

ネットでも

リアルでも

「話し合い」ができない人が老若男女溢れている。

知人の祖父がキレやすく暴力的になり知人を悩ませていた頃から

「キレやすい人」の根本原因を探ってきた。

 

そして今日このネットニュースに震えた。

news.infoseek.co.jp

急に怒り出す人がやはり増えている。

 

私がキレやすい人やモンスター〇〇と言われる人に感じた共通点

  • もう割れる寸前の風船のようにストレスを日常的に溜め込んでいる
  • 本音を言える相手と場が無く人と交流があっても実は孤独感にさいなまれている
  • 勝手な解釈で自分の方が上の立場だと思っている (お客という立場が上、金を払う側が上、行政よりも税金払っている自分が上、などいろいろ)
  • 自分が絶対に正しく相手が間違っていると思っている
  • 自分が期待する対応をされなかった、自分の扱いに不満を抱いている

まだまだあるがこんな感じ。

 

自分から見た現実だけがすべてになっていると

たぶん気に入らないことが多くなるように思える。

全ての基準が自分だから。

 

自分の気持ちや意見を相手に伝えて、相手の意見も聞こう。

という意見が食い違った時、見解・認識が違った時にとるべき「話し合い」ができない。

 

自分の爆発した感情を自分の気持ちだけを一方的に投げつけてしまうのである。

たぶんこれはもう無意識で反射行動なんじゃないだろうか?

 

このニュースの激怒した女性客も根本の怒りはこのスタッフにあるのではなく

もっと日頃のストレスにあるのだろう。

 

 

私も接客業に従事していたのでこういった経験は何度もしている。

理不尽だなぁ・・・という怒りをぶつけられることも何度もあった。

ただやはり最近はこの割れそうな風船状態でストレス貯めこんで

爆発寸前の人が増えた気がしてならない。

 

こういった傾向が強くなると

日本のサービス業の労働者不足、心の病になる人、私の住む街でも今や学校の若い先生がどんどん心壊して去っていく現象が実際におきているがどんどん社会がよどんでいくだろう。

サービス業といったが他の業界でも同じ。

1つのほころびが全体に影響するものなので日本経済にも影響するだろう。

 

「キレる」以外に意見や気持ちを相手に伝える手段を常に意識するべきで

どんな立場でも相手に敬意は持つべき。

人は「話し合い」で理解し合えるから。

クレームも冷静に伝えてもいいはず。

論理的に理解の架け橋つないでお互いに分かり合えると

物事はスムーズできっと納得できる解決があるはず。

 

 

んで、私が「キレるのは損だよ」っていうのは

まったく別の角度からの忠告なのです。

変な角度からなので とっぴな意見に思うかもしれませんが

まーこんなこともあるかも・・・くらいの忠告に思っていただけるといいかも。

 

ちょっと第六感系の話ですので

苦手な方は先を読まなことをおすすめします。

 

********************いくよ!

 

一応断りいれたんで変な話ですが書いておこうと思います。

 

私はちょいちょい書いていますが第六感がちょっとあって

生存の有無は問わず人の念を感じやすい体質です。

まー視力が人よりちょっといい・・とか

鼻が利く・・とか

耳がいい・・レベルで理解してくださるとうれしいです。

 

人の念を感じることもコントロールできないのですが

自分で理不尽な目にあった時の「怒り」が相手に及ぼす影響もコントロール

できないので できるだけ「怒り」を他人に持たないように心がけております。

 

きっかけはあるとき気が付いたのですが

どうやら自分で「怒り」を感じた相手がなんらか不調に陥るようで

5人くらい思い当たる件が重なったのです。

 

その頃は自分の第六感の受信側の感覚には気が付いていたのですが

送信側のことはなんら想像すらしていなかったのですが

あるとき脳ないのパズルがピタッと合ったようになんか自覚したのです。

 

髪が長いと念が強くなると聞いて

自分が自然と子供の頃からショートヘアだったことにも納得。

良かったって思った。

 

でも時々ロングに憧れて伸ばす時期がちょこちょこありまして・・

今ちょっとロングヘアなんですよね。

最近夜の霊現象も頻度が増えたので

髪のせいもあるのかなぁ・・・と軽い気持ちで検索してみたんですよ。

 

そしたら 「念が強い」故に頑張って感情抑えてる人って割といると知ったんです。

たぶん霊感あるって自覚している人の10倍くらいいるんじゃないかな?

 

念の強い人は「送った念は自分に3倍になって返ってくる」って話を怖れて

頑張って抑えているようです。ただこれ、顕在意識で押さえてるだけなんで

理不尽な怒りを一方的にぶつけられたら抑えられるのか?はわからないですね。

 

それ以外にも実際に自分の念を自覚するような経験があって

もうそんなことしたくないって気持ちも強い人も多いですけど。

 

つまり、想像以上に念の強い人ってその辺にいるもんなので

自分が日頃貯まったストレスを怒りの感情で爆発させ相手に一方的にぶつけた時

その相手があなたに不幸をもたらす強い怒りの念をぶつけてくることがありますよ・・って話でした。

 

正義や立場を盾に怒りをぶつけても

ろくなものは返ってきません(;;)

 

自分が圧倒的に正しいと思うならよけいに、

自分が立場が上だと思うなら尚更、

相手の間違いを諭して教えて導いてあげるべきなんじゃないでしょうか?

 

 

とがった心を丸くしていきたい。

硬くなった心を柔らかくしていきたいね。

 

 

 


クリエイティブライフランキング