大人の思春期・光ブログ

妄想力と酒と笑いだけを持って人生を冒険中

外見の美はサブリミナル効果がある?!自分の外見をデザインしよう

f:id:mousoumajyo:20171114183139p:plain

「美しい容姿」

「素敵な外見」

というのは即座に見た人の印象に強く残り反芻されることで

サブリミナル効果でどんどん価値があがっていくらしい。

※苫米地氏談

 

でもまーそうだよね。

だって本能的に外見美=優秀な種って判断されるもの。

野生の世界でも外見でパートナー選ぶこと多いしね。

 

外見の整った人はそれだけで説得力があるってことにつながるのか?!

 

「人を外見で判断しちゃいけない」って言葉も大事だから

なんか恋愛でも「外見より中身」的な見方が人として正しいみたいな感じ

漂っているけど実際は違うしね。

 

「人は外見だけで判断しちゃいけない」って言ったほうが正しいね。

外見も人が人を見極める時の重要な要因だよね。

 

先日とあるサイトのデザインを自分で工夫してみて

やはり「見た目」って大事って痛感したんですよ。

デザイン工夫して見やすくして、ちょっと今までより視覚的効果つけたんですよ。

そしたら自分で見ても「あーこっちのが見た瞬間ワクワクするじゃん」って思った。

 

見た目って「期待度」あがるんですよね。

デザインって大事なんですよね、人の心つかむ入り口だもの。

そう考えると自分の外見の責任は自分に100%あるよね。

だっていくらでも変えられるし、工夫できるもの。

 

ごちゃごちゃしててもダメだし

シンプルなだけでワントーンでもダメだし

「目にとめてもらって、興味を持ってワクワクしてもらう」って強い!

 

タイトルに外見美としたけど

外見美はアートに近い、人によって印象に残る好みの美は千差万別だからね。

 

自分の外見をデザイン的に考えてみる。

自分の個性が最終的に持ち味だから、そこを活かして

どう人の興味を引くように表現するか?

を楽しんでデザインできたら もっと可能性広がるかも?!

 

自分が好きな人、憧れる人たちにささるデザインにしよっと。

ターゲットを絞って尖がっていこうっと。

広く狙うとぼんやりつまらない外見になるし、

どこまでも元のつくりの美で勝負の世界になちゃうもんね。

 

結局は「印象に残る」ってことが大事ね。

 

 

マツコ・デラックスみたいに強烈に印象にのこる外見で

しかもなんか魅力的なの羨ましい!

ホントに期待値あがるしワクワクするもの。

その先は本人の知識や内面の魅力だけどマツコさんは魅力が深い。

知識が豊富な人は人をおしゃべりで人を楽しませる上手。

 

【まとまらない私のまとめ】

 

・自分の外見を個性を活かしつつターゲットにささるデザインに整える

・デザインで引き寄せてコンテンツでファンにする方式で内側は知識量をもっとふやす

 

外見が魅力的な人って結局なんだかんだで

見せ方うまかったり人の心にささるモノをわかっているから

やっぱり優秀なんだと思う。

 

「外見で恋に落ちる」ってのもあってるね。

 

ただこっちが勝手に美人やイケメンには期待しちゃうから

サブリミナル効果でどんどん期待が膨らんだ分

触れ合っていくうちに期待が下がっていくってのはあるかもね。

こっちが勝手に期待して勝手にがっかりするみたいな。

恋愛に限らず、優秀だろうという期待が勝手に膨らむよね。

 

 

 

 


クリエイティブライフランキング