大人の思春期・光ブログ

妄想力と酒と笑いだけを持って人生を冒険中

夫婦・恋人・他あらゆる人間関係のコツは「相手に勝手に期待しない」ことではないだろうか?

f:id:mousoumajyo:20180311110017p:plain

あーわかるわ・・・

今の自分が過去の自分をみるとわかるんですよ。

あらゆる人間関係のイライラの原因は

「私が相手に勝手な期待をしていたこと」でした。

 

特に近しい・親しい関係の人ほど期待が大きくなるんだよね・・

特に恋愛における彼氏との間だと顕著に期待ばかりしちゃうんだよ。

 

「私の気持ちわかってほしい」

「私のことずっと好きでいてほしい」

「誕生日は祝ってほしい」

「記念日は覚えていてほしい」

「私との時間作ってほしい」

「尽くす私を褒めて欲しい」

 

などなど(^^;)

なんかね、彼氏彼女という関係を特別視しすぎてたんだよね。

ほら私少女漫画恋愛脳育ちなもんで(><)痛いぜ~

 

 

自分を犠牲にして彼に尽くすことを美徳とさえ思っていたからね。

自分より優先できる=上級の愛 みたいな(^^;)

痛てっ

 

 

自分以外の人の夫婦の愚痴や恋人へのイライラとか

両親の言い合いとか見ててやっと自分で自分がおかしていた間違い気が付いたわ。

 

 

夫婦・恋人・家族の場合は関係が近い分 

「私の気持ちわかってよ」という期待と

常識や正しさや現実への認識が一致しているという誤解がね悲劇を招くね。

 

 

他のあらゆる人間関係も要は「相手に勝手に期待している」

ことがイライラの原因が多いよ。

私の場合はパワハラ上司にイライラしていた時

「私の方が正しい!!!この上司は人として間違ってる!!!」って思ってた。

ってか怒ってた。

 

f:id:mousoumajyo:20180206191920p:plain

でもこれって「私が勝手に上司に私の思う正しさと上司像を期待してた」んだと

今は思えるようになって、怒りの炎がキャンプファイヤーくらいあったモノが

ガスコンロくらいの炎になった。

※人生で最大に怒った相手なので思い出すたび炎はあがる

 

 

「なんでこの人仕事しないんだよ」とか

「なんで自分で勝手に会社の利益ゼロの値段で契約してきて全部こっちに丸投げなんだよ!」とか

「なんで上司なのにこんなに仕事できねーんだよ、作業工程把握もしてないんだよ」

とか

全部こっちに押し付けてこっちは自分の顧客と上司の顧客分の仕事で夜まで残業コースなのに「息子のサッカーの送迎あるから帰りまーす」って定時より早くね?って時間に帰るのもイライラしていた。

 

(--;)う~ん。でも・・・

「上司だから仕事もできて人間的にも尊敬できる人であるべき」って私の勝手な期待が大きかったのが私のイライラの大きな原因だたのかも・・。

 

「ダメな上司もいる!」

を自分事で受け入れられなかったんだよね(--;)

 

「従業員は会社のために倒れるまで働け」主義の上司で

「有給とかとるとさ~査定で評価下がるよ~」って平気で言う人だった。

まだまだ思い出して納得いかないことばかりだが

 

「こういう上司もいる!」

と思って流せればよかったのかなぁ

 

まー受け入れて受け流せばいいんだよね。

「こういう考えの人なんだ」で流せば。

上司と自分の常識を合わせようとしていたのが間違いであった。

 

※怒りの炎はローソクくらいにはなった。まだ消えないけど。

 

 

【人生の学び】

 

自分以外の人は期待通りに動いてくれない。

他人をコントロールすることはできない。

自分以外の人に勝手に期待してはいけない。

常識や「あたりまえ」は個人個人の認識にすぎない、千差万別。

 

 

 


クリエイティブライフランキング