大人の思春期・光ブログ

妄想力と酒と笑いだけを持って人生を冒険中

「努力は必ず報われる」は嘘か?~大人の世界は努力や頑張りよりも「戦略」が必要かも

f:id:mousoumajyo:20171007154428p:plain



詩のような はてなの投稿みつけた。

 

anond.hatelabo.jp


「頑張った結果報われないのが大人の世界」

 

頑張った結果じゃなくて「出した結果」で評価されるからね。

頑張って褒められる・認められるのは子供までだね、たしかに。

 

大人の世界は「結果までの過程」ではなく「出した結果」で評価されるということは

・ただただ一生懸命

・ただただ頑張る

・ただただ真面目にひたむきに

 

では報われない世界。

と気がついたら「戦略的に生きる」という方向に生き方を転換してもいいのかも。

欲しい結果や欲しい報いを受けている自分の状態から逆算して

結果を出してる人を研究したほうがはるかに報われるかも?

 

 

ただ、まー報いってなんだかんだ「見返り」だと思うんですよ。

この「頑張った結果報われないのが大人の世界」って文章からすると。

この見返りって外部に依存しているし、なんだかんだで他人に評価されること。

 

そこから視点をずらしてみると

頑張った結果、なんらかの「結果」はでているわけですから無駄ではないとも考えられる。その結果は仮定し期待していたものではないにしても頑張って得た結果は見えたわけです。

 

その結果を踏まえて次に頑張る方向をちゃんと計画して戦略立てればどうだろうか?

 

頑張っていれば結果がでる・・・は暗記学習の学生時代までだから

結果が出るように頑張る・・・・に意識を変えるとどうだろう。

 

私も真面目に頑張る生き方は人として報われるべきと思って生きてきたが

世の中子供の頃に想像していたほど綺麗で簡単な仕組みではなさそうだ。

 

【婚活地獄通信~婚活伏魔殿】でも書いているが

婚活世界は特に 「今までどういう生き方をしてきたか?」ではなく

「今、どういう状態で何を持っているか?」でバンバン人が人を査定していく

この世のリアルをギュッと凝縮した姿が見られるからおすすめだ!

小さいころから恋愛や結婚は「愛」からはじまると信じてきたが

それが幻想だと知れただけでも目覚め。

大人の愛情空間は貨幣空間にほぼ侵略されてた。




それでも私は思うんだけど、

努力して見につけたスキルと努力できる才能は絶対に無駄にはならない。

今の世の中「簡単に稼げます」「簡単に痩せられます」という言葉に流される人が

想像以上に多い。

 

だから大人世界では「頑張る」「努力できる」ってのも立派に才能だと思う。

頑張れる人ほど「戦略」を持てば欲しい結果を手に入れやすいんじゃないだろうか?

 

史上最強の人生戦略マニュアル


この本がおすすめです。

努力できる人ならこの本読むと飛躍できるかも。

内容もちゃんと濃い本なので是非っ

 

「報われるか」「報われないか」よりも欲しい結果に向けて

トライ&エラーを続けていける人は強いですね。

エラー時の結果は貴重なデータになりますから。

 

 

自分のために戦略的に生きましょう!

私もけっこうめげずに行動しまくっております。

欲しい結果・・・なかなか出ませんね(^^;)

でも1回目はまったくわかっていなかったことが

10回目には「あーこういうことか?」と理解が深まっているのを感じます。

理解が深まると戦略の修正もできるし。

 

 

「報われたい」って願望捨てると力抜けていいですよ!


 


クリエイティブライフランキング