大人の思春期・光ブログ

妄想力と酒と笑いだけを持って人生を冒険中

世の中技術はどんどん進歩するけど人は疲弊していくばかり

f:id:mousoumajyo:20180330192324p:plain

どうしてだぁーーー?

世の中、ネットで世界と簡単につながれるし、

PC,スマホの利用でどんどん便利になっているはずなのに

結局みんなより忙しく心がガンガン削れているだけではないか?

 

家電だってどんどん進化しているけど

家事は常に大きな負担のままだ。

夫婦ケンカとかものすごい割合で原因は家事ではないだろうか?

結婚したことないけど。

 

便利になるほど、人があるべきこともふえるんだろうなぁ。

世の中が便利になったらもっと人に余裕ができて

みんなもっと創造的になるのかと思ってた! 

(子供の頃の妄想だけどさぁ~)

 

技術が進化するほど人は忙しくなり心を削られるのだから

技術の進化を超える速度で人の能力とタフさも進化せねばいけないということか??

 

辛いぜぇーーーーーー!

なんか先日家を掃除した時にでてきた

辛酸なめこさんの本読んでたんですよ。

まだ彼女がスピ界にどっぷりいったっきりになるまえじゃないかなぁ?

 

2003年~雑誌で連載されてたエッセイ?コラムの文庫化

「ヨコモレ通信」2008年5月10日 第一版

ヨコモレ通信 (文春文庫PLUS)
めっちゃ好きだったなぁー

と思い出にひたりながらページをめくると

やっぱり面白い!!!

 

もう視点が素晴らしいよ。

ヌーブラや都庁の上にあったバーとかさ。

 

辛酸なめ子さんが現場にいって潜入して体験して感じたことを書いているから

めっちゃ面白いんだよね。

彼女独自の視点で。

 

2018年なんかこういった「おもしろさ」ってネットではもうあまり見ないというか

どこかの片隅に超面白い人が集まっているのかもしれないけど。

 

ガラケー時代のネットとか雑誌とかテレビってもっと「面白い」ことで

溢れていた気がするなぁ。

今はどこもかしこも「金」の力の支配がすげぇー!

恋愛や結婚の域にも金の支配力がいきわたっている。。。

それだけ「余裕」が無くなっているってことなのかなぁ。

 

くだらないことに夢中になる人減ったのか?

私が年をとったからなのか?

以前はくだらないことで笑っていた友人知人も今やシリアスだ。

 

 

ペッパーがダジャレを言ったり

ちょっとボケてるのも孫さんがおの世間の状況を予測していたからなのか?

ヒトから減ったユーモアはペッパーが各家庭に提供してくれるのか?

 

 

とりあえず、ペッパーは維持費高いんで

自分でユーモア自給自足できる人間であろうと思います。

 

2003~2008年の辛酸なめ子さんのように

いろいろなところに潜入してはいろいろ感じてみようと思います。

でもヨコモレ通信を読みながら

「あ~私もけっこう潜入してるわ」って思いました。

東京ビックサイトでやってたレジャーホテルフェアとか私も友達に呼ばれて

手伝いにいってたし。

マイナーなイベント行きまくってたのでいい時代に青春ど真ん中だったんだなぁと

思いました。

 

 

また世の中探検に出ようと思います。

人の抑圧されたエネルギーが社会的に貯まるほど

どこかで爆発的に面白いことが起きているはず。

 

 

 信じていた愛情空間もガッツリ貨幣空間に侵食されてるんで

私も金に背を向けずガンガン攻めつつ

冒険資金をガンガン貯めて深い世界に潜入していこうと思います。

 

ランキング応援してくださるとうれしいです。


クリエイティブライフランキング